RYUの郚屋🥺

このブログでは、奜きなこずに぀いお語りたす。みなさんも是非コメントお願いしたす。

゜フトバンクの来季戊力

どうもこんにちはRYUです。

今回も゜フトバンクに぀いお語りたいず思いたす。

 

 

 

1䞻な移籍・退団・獲埗遞手

プロ野球界では、遞手の移り倉わりが激しいです。そのため、1幎1幎で遞手が倧幅に入れ替わるこずもありたす。

 

゜フトバンクの䞻な移籍・獲埗遞手に぀いお芋おいきたしょう。

 

移籍遞手
  • 犏田秀平倖野手右投・巊打 30歳

犏田遞手は、2006幎のドラフト䌚議で倧嶺裕倪投手を倖した゜フトバンクがハズレ1䜍ずしお指名したした。

俊足匷肩のスむッチヒッタヌの倧型ショヌトずしおプロ入りしたした。

なんず

平成生たれのプロ野球遞手第1号です

 

プロ入り圓初は、ポスト川厎宗則ず期埅されおいたが・・・守備がむマむチ...今では考えられない汗

プロ3幎目たで䞀軍に登録されなかったそうです。

そんな䞭で2009幎に今宮健倪遞手がドラフト1䜍ずしお入団。

今宮遞手をポスト川厎ずしお育成方針に倉わり、犏田遞手は倖野手にコンバヌトする圢に・・・・

2011幎にはスむッチをやめ、巊打に専念かなりの苊劎人だったずは・・

 

珟圚は、䞻に巊の代打や代走、内倖野のバックアップずしお掻躍。スヌパヌサブの立ち䜍眮を確立

 

2019幎のクラむマックスシリヌズのパ最終ステヌゞ第2戊では髙谷遞手がファりルフェンスに激突し負傷亀代になり、甲斐捕手に緊急亀代したした

゜フトバンクには控え捕手がいなくなっおしたったのです

そのため緊急事態に備えお犏田秀平遞手フクちゃんがブルペンで投球緎習を捕球したのです。

 


たた、誰からも愛される性栌の持ち䞻で「フクちゃん」の愛称で芪したれおいたした。

 

ですが、来シヌズンより

FA宣蚀で千葉ロッテマリヌンズぞ

 

この報道を芋たRYUは思わずフクちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんずなりたした泣

でも最終的には、フクちゃんが決めたこずなら応揎しようず思いたした

他球団に行ったずしおも応揎したくなるような、そんな遞手なのです

 

↓犏田秀平遞手の䌚芋です良ければご芧ください。

                  https://youtu.be/gr1hrHiFwcsより。

 

 

 

䞭田投手は2004幎ドラフト2䜍ずしお䞭日ドラゎンズに指名されたした。

2013幎シヌズンオフにFA宣蚀をし犏岡゜フトバンクホヌクスが4幎契玄をいたしたした。

オヌバヌスロヌから最速153㌔の盎球ずスラむダヌ、カヌブ、カットを歊噚にしおいたす。制球はやや難があり。そのため、奜調時は「荒れ球」・䞍調時は「暎れ銬」の異名を持぀。

 

2020シヌズンからは

無償トレヌドで阪神タむガヌスぞ

 

 

 

 スアレス投手は2016幎に゜フトバンクに入団したした。1幎目は、セットアッパヌずしお掻躍し58詊合に登板したした。

2017幎シヌズンは、トミヌゞョン手術を受けリハビリに費やしたした。

2019幎は先発に転向し6先発9詊合に登板、0勝4敗、防埡率5.74の成瞟に終わりたした。

2019幎オフに戊力倖通告を受けたした。

阪神タむガヌスず1幎8000䞇で契玄合意。

2020幎シヌズンから

 

阪神タむガヌスぞ

 

 

 

  • アリ゚ル・ミランダ 巊投・巊打 31歳

ミランダ投手は、2018幎シヌズン途䞭に加入したした。先発巊腕ずしお掻躍したした。

2018幎シヌズンは、8月18日のオリックス戊を皮切りに

8詊合に先発し6勝1敗・防埡率1.89 WHIP1.15

ずいう神がかり的な成瞟を残しおくれたした。アリガト・ミランダ...照

 

翌2019幎シヌズンは開幕2戊目に先発。

18詊合に先発7勝5敗・防埡率4.19 WHIP1.49

 

ですが、残念ながら2019幎シヌズンオフに戊力倖通告。

2020幎シヌズンから台湟リヌグの䞭信兄匟ぞ

RYUが思うにシヌズン途䞭にNPBの球団が獲埗する可胜性有

 

 

チヌムを去る遞手達

・岡本健投手 右投・右打 27歳→゜フトバンク打撃P

・島袋掋奚投手巊投・巊打 27歳→匕退

 ・笠原倧芜投手巊投・右打 24歳→匕退

・䞭村晚投手 右投・右打 22歳→匕退

・長谷川宙茝投手巊投・巊打 21歳→ダクルトスワロヌズぞ

・垂川友也捕手 右投・右打 34歳→巚人アカデミヌ

・匵本優倧捕手 右投・右打 29歳→゜フトバンクブルペンC

・矎間優槻野手 右投・右打 25歳→匕退

・塚田正矩野手 右投・右打 30歳→匕退

・江川智晃野手 右投・右打 33歳→゜フトバンクスコアラヌ

 

沖瞄出身の島袋投手は

興南高校3幎時に春倏連芇を果たしたトルネヌド投手。

沖瞄出身の遞手が戊力倖になるのは悲しい・・第二の人生を楜しんでほしいです

 

 

獲埗遞手

みなさん、ご存知ですよねダクルトにいたバレンティン遞手です

 

䞻なプロフィヌル

1984幎7月2日生たれ。35歳。右投・右打・倖野手。

・2011幎に26歳でダクルトに入団。2011幎から2013幎たで3幎連続で本塁打王。

・2013幎にはNPBシヌズン最倚本塁打の60本・シヌズン最高長打率 .779を暹立。

・ダクルト圚籍9幎䞭、8幎間の各シヌズンで30本塁打を蚘録。

 

正真正銘のホヌムランバッタヌです

 

䞍安材料は、性栌ず守備力です。

・バレンティン遞手は感情の起䌏が特に激しい遞手で、やる気のない時はものすごい怠慢プレヌをしちゃいたす汗

ネットでは、「やる気あるんティン」「やる気無いんティン」などず呌ばれおいたす。

 

・守備力も䞍安材料です

バレンティン遞手は䞻にレフトの守備に就くこずが倚いのですが、UZRを芋おみるず、

送球貢献4.7 守備範囲7.6 倱策防止0.4

UZR 12.6 

 

意倖にもレフトのUZR最䞋䜍は筒銙嘉智遞手でした。

送球貢献 1.2 守備範囲14.3 倱策防止1.1

UZR 14.2

 

どのように起甚しおいくのか工藀監督の腕の芋せ所です

 

 

  • マット・ムヌア投手巊投・巊打 30歳

最速157㌔、平均152㌔のスリヌクりォヌタヌ・先発型巊腕。

フォヌシヌム、ツヌシヌム。カットなどを組み合わせる投手。

さらに、ナックルカヌブ、チェンゞアップ、スラむダヌも持ち球ずしおいる。

しかし、トミヌゞョン手術埌の2015幎以降は・・

平均球速147㌔ずなり制球重芖に

倖囜人投手特有の動く球をうたく配球すれば、掻躍しそうですね

 

 

 

来季の戊力予想

 

今シヌズンも倚くの熱い詊合を繰り広げ、ファンを熱狂の枊に閉じ蟌めた゜フトバンクホヌクスですが、移籍遞手も倚くいるため・・・

来季の戊力はどうなの

ず疑問に思ったので語っおいきたいず思いたす。2019幎シヌズンの戊力は1぀前の蚘事ぞ

 

戊力予想をしおいきたす

 

たずは先発

右投手

◎千賀滉倧投手 右

◎高橋瀌投手  右

東浜巚投手   右

バンデンハヌク投手 右

高橋玔平投手  右今期はリリヌフを担っおいたが、今オフ監督に先発起甚を盎蚎

 石川柊倪投手 右

 

巊投手

・倧竹耕倪郎投手 

・和田毅投手  

・ムヌア投手

考えられる先発は䞊蚘の8名ですホヌクスは巊腕が少ないずいう事が穎でした。

補匷で巊腕のムヌア投手の獲埗に成功。

枠の圱響でバンデンハヌク投手ずムヌア投手は亀互に登録、登板ずいう流れになるず思いたす。

 

たた、和田投手はベテランなのでロヌテヌションではなく、投げられる時に先発起甚をするほうが良いず思いたす。

 

ずいう事を考えるず巊腕は倧竹耕倪郎投手には1幎間ロヌテヌションを守っおいただきたい。

 

リリヌフ

右投手 

・◎甲斐野倮投手  

 ・〇束田遌銬投手 

・怎野新投手

・二保旭投手

・加治屋蓮投手

・泉圭茔投手

・奥村政皔投手

・杉山䞀暹投手

・岩嵜翔投手 

 

巊投手

・◎嘉匥真新也投手巊のワンポむント投手

・◎モむネロ投手 

・川原匘之投手

 

リリヌフは他球団より豊富なむメヌゞがありたす。

どちらかずいえば、先発投手のケガが倚いシヌズンだったため䞍安ですね 

あず、巊腕が少ないため

若手巊腕の叀谷優人投手、田浊文䞞投手には飛躍しおいただきたいです

䞡投手ずもRYUむチオシの投手です笑。。今床泚目遞手を蚘事にしたいず思いたす

 

抑え

珟状、抑え候補は森投手ずサファテ投手の2投手がいたすが・・・

抑えの本呜は森投手です

 

なぜなら、サファテ投手は2018幎シヌズン開幕盎埌に股関節の手術を受けおおり

2018幎シヌズンをリハビリに費やしおいたす。

2019シヌズンのオヌプン戊で実践埩垰したした

ですが

 

2019幎3月17日に行われたスワロヌズ戊では

ストレヌトの平均球速が132㌔ずいう結果に・・・

最速159㌔の剛腕は芋る圱もなくなっおいたした・・・

 

2019幎シヌズンは1軍登板なしずいう結果に

 

しかし、朗報がありたす

サファテ投手が2020幎2月1日からスタヌトする宮厎春季キャンプに初日から参加するこずになりたした

あの剛腕がマりンドに戻っおくる日も、そう遠くはありたせん

 

埩掻した際には森投手ず共にホヌクスを支えおほしいです

 

 

次に野手を芋おいきたしょう

RYUの予想開幕オヌダヌですあくたでも予想ですので笑

 

1、牧原倧成   二    控え 

2、今宮健倪   遊    ・髙谷裕亮   ・髙田知季

3、柳田悠岐   䞭    ・栗原陵矢   ・長谷川勇也

4、デスパむネ  指    ・内川聖䞀   ・䞊林誠知

5、グラシアル  右    ・明石健志   ・呚東䜑京

6、䞭村晃    䞀    

7、バレンティン 巊    

8、束田宣浩   䞉

9、甲斐拓也   捕

 

↑のように予想したした

倖野がファむダヌな状態になっおいたす汗

ですが、今宮遞手の守備範囲が広いのでカバヌできるず思いたす。

 

予想オヌダヌの説明ずしおは、

あえお6番に䞭村遞手を起甚したした。䞭村遞手は巧みなバットコントヌル、遞球県が良いため高い出塁率が期埅できたす。

助っ人遞手の間に䞭村遞手を起甚するこずで、投手にプレッシャヌがかかるのでは

 

倖野の守備固めには䞊林遞手や䞭村遞手を考えおいたす。

䞭村遞手が倖野を守るずきは、䞀塁GG内川遞手に倉えるのも良いず思いたす。    ずおも莅沢な起甚法ですが・・・笑

 

捕手は3人䜓制ですが、栗原遞手は秋季キャンプで倖野緎習にも取り組んでいたため倖野での起甚も可胜なのかな・・

代打枠には内川遞手、長谷川遞手、明石遞手。

内野の守備固めに、高田遞手、明石遞手です。

代走枠には、呚東遞手です

 

こうしお開幕オヌダヌを予想しおみるず、

ホヌクスは結構高霢化しおいるず感じたした。

特に䞉塁です束田遞手は熱男ずいうキャッチフレヌズの通りホヌクスの元気しるしです。

ですが、束田遞手も36歳です。

そろそろ埌継者が出おきおも良いず思いたす

 

RYU的たずめ

・ホヌクスの穎は巊腕投手。若手の台頭を期埅

・倖野の守備がファむダヌ。今宮遞手の守備範囲に期埅守備固めでカバヌ

・䞉塁の埌継者が必芁。増田遞手や砂川遞手など・・垌望も

 

 

 

今回のブログはこれで終わりたいず思いたす

熱くなりすぎお、少し長くなっおしたいたした汗

 

最埌たでご芖聎ありがずうございたしたたたのお越しを心からお埅ちしおおりたす

はぶ あ ナむス で

Â