RYUの部屋🥺

このブログでは、好きなことについて語ります。みなさんも是非コメントお願いします。

福岡ソフトバンクホークス今季振り返り

どうもこんにちは。RYUです!

記念すべき初投稿は、福岡ソフトバンクホークスについて語りたいと思います。

感想や意見などコメントしていただけたら喜びます(笑)

 

今回は以下の事について語ります。

福岡ソフトバンクホークス

 

 

 

1.今季の成績

143試合76勝62敗5分で首位と2ゲーム差で

 

パリーグ2位でした。。

 

なんと!!!2年連続リーグ優勝を埼玉西武ライオンズに阻まれる結果に...

 

ですが...!

 

クライマックスシリーズを勝ち抜き

SMBC日本シリーズ2019では

 

セリーグ1位の読売巨人軍を相手に...

4勝0敗で圧巻の日本1に!(3年連続10度目!)

 

シーズンが終わってみたら日本1でした笑

日本1よりリーグ優勝のほうが難関なのか(冗談です笑)

 

来季こそはパリーグ制覇と日本1を!!(願望

 

2.主な戦力は!!

まずは投手を見ていきましょう。

 

先発

今季の先発ローテーションは

  • 千賀滉大投手・・・・26試合180.1回 13勝8敗 防御率2.79 WHIP1.16
  • 高橋 礼投手・・・・23試合143.0回 12勝6敗 防御率3.34 WHIP1.14

 ↑規定投球回を達成した投手は2人でした。

 

上記の選手以外にも、先発を担った主な投手は

  • ミランダ投手・・・・18試合86.0回  7勝5敗 防御率4.19 WHIP1.49
  • 大竹耕太郎投手・・・17試合106.0回 5勝4敗 防御率3.82 WHIP1.24
  • 武田翔太投手・・・・32試合83.0回 5勝3敗1セーブ9ホールド 防御率4.55 WHIP1.42(武田投手はリリーフでの登板もありました!)

 その他にも和田毅投手、東浜巨投手、スアレス投手、二保投手、泉投手、松本裕樹投手、バンデンハーク投手

 などといった豊富な投手陣が先発を担いました。

 

リリーフ

今季リリーフを支えた投手は

  • モイネロ投手・・・60試合59.1回 防御率1.52 34ホールド 37HP WHIP1.04
  • 甲斐野央投手・・・65試合58.2回 防御率4.14 26ホールド 28HP WHIP1.41
  • 松田遼馬投手・・・51試合52.0回 防御率3.81 5ホールド  7HP WHIP1.40
  • 髙橋純平投手・・・45試合51.0回 防御率2.65 17ホールド 20HP WHIP1.04
  • 椎野 新投手・・・35試合46.0回 防御率3.13 6ホールド  11HP WHIP1.48
  • 嘉弥真新也投手・・54試合31.0回 防御率2.61 19ホールド 21HP WHIP1.10
  • 加治屋蓮投手・・・30試合36.0回 防御率6.00 6ホールド  9HP WHIP1.78

上記の選手以外にも

川原弘之投手、泉圭介投手、スアレス投手、奥村政稔投手、二保旭投手といった面々がリリーフで試合を支えていました。

 

抑え

  • 森 唯人選手・・・54試合53.0回 防御率2.21 7ホールド 35セーブ WHIP1.00  

ソフトバンクの守護神は森投手に世代交代できたのかな...

(個人的には、サファテ選手の剛速球がもう一度みたいです笑)

 

次に野手を見ていきましょう。

 

外野手

今季は外野手のケガ人がとても多いシーズンでしたね...汗

主に出場した選手は

  • 上林誠知選手
  • グラシアス選手
  • 釜元豪選手
  • 牧原大成選手
  • 福田秀平選手(来季からロッテへ
  • 中村晃選手
  • 柳田悠岐選手
  • デスパイネ選手

といった選手が外野の守備についていました。

初めてセンター牧原選手というスタメンを見た時は、「ま、ま、まきはら!!!」と思いました笑

上記の選手以外にも

 外野手ケガ人多すぎて内野手が外野を守った試合もありました!

柳田選手が38試合の出場にとどまっていた事に驚きました

 

内野手

捕手は、1番手に甲斐拓也捕手、2番手に髙谷裕亮捕手というような起用法でした。

 

ファーストは主に内川聖一選手で三森選手、グラシアル選手、中村晃選手が数試合守っています。

 

セカンドは主に牧原大成選手、明石健志選手、川島慶三選手が就いておりました。

高田知季選手、三森大貴選手、川瀬晃選手も数試合就いております。

 

サードは、みなさんご存じ!!

熱男!!!!!

そうです!熱男こと、松田宣浩選手がフルスタメンでした!

ベテランながら物凄いガッツと体力ですね!!!

 

ショートもみなさんご存じですよね~?笑

そうです!今宮健太選手!!

華麗な守備に惚れ惚れしてしまいます笑

残念ながら今宮選手はケガなどのため、フルスタメンではありませんでした泣

今宮選手の代わりに、牧原大成選手、川瀬晃選手、高田知季選手、西田哲朗選手が守っています。

 

ここでも牧原大成選手!!!!

 

牧原選手のユーティリティーぶりには脱帽です笑

 

DH(指名打者

デスパイイネ!!!」でおなじみ、デスパイネ選手が基本的に担っていました。

 

3.新戦力選手紹介

ここでは新戦力の選手、3選手を紹介していきます!

予想外の選手の活躍はうれしい誤算ですよね笑

 

この人無くして日本1にはなれなかったでしょう!

 

  • 高橋礼投手

高橋礼投手(1995年11月2日生まれ24歳、右投)

アンダースローという独特なフォームから最速146㎞の直球を軸に、スライダー、カーブ、シンカーを繰り出す。プロ2年目の投手。

主に先発で活躍しました。

プロ2年目ながら規定投球回をも達成しました!千賀投手に次ぐホークスの先発の柱です!!

なんと言っても、今年の新人王です!!

成績   23試合143.0回 12勝6敗 防御率3.34 WHIP1.14

 

  • 甲斐野央投手

甲斐野央投手(1996年11月16日生まれ23歳、右投)

オーバースローの最速158kmの速球と鋭く落ちる140km代のフォークを中心にプロ1年目の今季から大車輪の活躍をしました。

 

実は、甲斐野投手は2018年ドラフトの外れ外れ1位でした。

そのドラフトでは小園内野手、辰巳外野手を外し、3回目の1位指名で甲斐野投手の交渉権を獲得しました。

まさかルーキーの甲斐野投手が1年目から、ここまで活躍するとは誰も予想していなかったのではないでしょうか⁉

うれしい大誤算というのは、まさにこの事を表すために存在しているのでは笑

 

成績は

65試合58.2回 防御率4.14 26ホールド 28HP WHIP1.41

防御率が少し気になりますが、1年目の投手とは思えない素晴らしい成績です。

将来の守護神だと勝手に思い描いています笑

 

  • 周東佑京選手

周東佑京選手(1996年2月10日生まれ、右投げ、左打)

周東選手の持ち味は、やっぱりですよね!!

50メートルを5.7秒の俊足選手です!

 

気になる成績は!

打率.196 102試合102打数20安打 1本塁打6打点 25盗塁 OPS.506

 

ん...?微妙やん!!って思った方もいると思います!

しかし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

周東選手の魅力は成績だけでは伝えきれないものがあります!

代走周東がコールされると球場に一体感がわきます!

負け試合を勝利に導いた試合も何度もあります!

つまり、代走のスペシャリストです。<主に代走の出場で盗塁25個決めているんです>

 

RYUイチオシの選手です!

来季は打力の向上をし、セカンドのレギュラーを勝ち取ってほしいです!

打率.250 フル出場 50盗塁ぐらいしてほしいです!

来季は他球団のマークが厳しくなると思いますが...

周東選手なら達成してくれると思います!

 

今回のブログはこれで終わりたいと思います!!

次は、ソフトバンクの来季の戦力予想、オーダー予想などを語っていきたいと思います!

 

最後までご視聴ありがとうございました!またのお越しを心からお待ちしております!

はぶ あ ないす で~!!!